仙台青年会議所(仙台JC)

本文へジャンプ

仙台青年会議所2007年度スローガン


新着情報

報告

2007年度公開例会「考えよう躾、深めよう《絆》!」のご報告

11月16日 「考えよう躾、深めよう《絆》」と題した第11回公開例会が青葉区の江陽グランドホテルにて開催されました。当日は公開例会ということで多数の一般市民の方々にもご来場を頂き、大変盛況のなか開催することが出来ました。会の内容は二部で構成され、第一部は大阪府教育センター 教育相談室長の佐谷力様より「今、子どもとのかかわりで大切なこと」と題しまして、基調講演を頂きました。 「子どもとのかかわり ふりかえりシート」を使っての解説や、佐谷様がこれまでに相談を受けた親子関係のエピソードなど、笑いを交え、親切丁寧なお話で、会場の参加者はいつの間にか引き込まれ、あっという間に時間が過ぎたのでした・・・ 大阪府教育センター教育相談室長
詳細はこちら

2007年度 公開例会のご案内「考えよう躾、深めよう《絆》」のご案内

11月13日 (社)仙台青年会議所では11月15日に公開例会を開催いたします。今回は、家庭における躾に注目し、家庭での躾と正しい道徳教育を行うために私たち親の正しい姿勢とは・・・?私たち親が、子供たちにどう接するべきか・・・?を皆さんと一緒に考えてみたいと思います。皆様ふるってご参加下さい。

日時: 10月11日(木) 18:54(開場18:30)〜21:00
開催場所: 江陽グランドホテル 4F銀河の間
参加費: 無料
仙台青年会議所2007年度公開例会「考えよう躾、深めよう絆」
詳細はこちら

「2007年宮城フィリピン青年交流事業 宮比の夕べ 式典・送別会」のご報告

11月13日 去る10月28日から11月3日までの間、「宮城・フィリピン青少年交流事業」が開催されました。最終日の模様をご報告させていただきます。
11月3日秋晴れのもと「宮城・フィリピン青少年交流事業」を締めくくる式典及びフェアウェルパーティーが宮城野区の青年会館にて開催されました。
今回も、目的の一つである宮城県とフィリピン共和国の高校生の交流を通じて国際的視野を広め、友情の種を蒔き、ヒューマンネットワークの確立を図ることができたのではないでしょうか・・・
宮城・フィリピン青少年交流事業
詳細はこちら

公開例会「スポーツから見た『真の人間力とは!』〜あなたも地域の力になれる〜」のご報告

11月13日 10月30日19時より、公開例会「スポーツから見た『真の人間力とは!』〜あなたも地域の力になれる〜」が開催されました。
今回は、日本女子バレー・ブームの火付け役である三屋裕子氏、楽天野球団のマーティ・キーナート氏、衆議院議員土井亨氏という大物ゲストを多数お招きしての公開例会ということで、一般の参加者も多く、会場はたくさんの参加者であふれていました…
三屋裕子氏
詳細はこちら

2007年度 公開事業のご案内
 『スポーツから見た「真の人間力とは!」あなたも地域の力になれる』

10月22日 (社)仙台青年会議所では10月30日に人間力に焦点をあてた公開事業を開催いたします。
第一部は元バレーボールオリンピック代表の三屋裕子さんを講師に迎え、今求められている人間力とは何かをオリンピック出場までのエピソードや教師やコーチ、会社社長時代の経験内容を交えてご講演いただきます。
第二部は三屋裕子さん、マーティー・キーナートさん、土井亨さんをパネラーに迎え、今地域で求められている人間力についてパネルディスカッションを行います。
参加費無料となっておりますので、この機会に是非ご参加下さい。

日時: 10月30日(火)19:00(受付18:20)〜21:00
開催場所: 江陽グランドホテル
参加費: 無料
定員: 先着200名
仙台青年会議所2007年度公開例会「スポーツから見た人間力とは」
詳細はこちら

第10回(10月)例会のご報告

10月17日 10月26日19時から、第10回例会「文化としての仙台弁〜もっと仙台を好きになるために〜」が開催されました。
 北村理事長の「皆様、おばんでがす!」から始まった第10回例会は、「仙台弁」にスポットをあてた視点新たな公開例会ということで、メンバーはもちろんのこと、多くの市民参加者で賑わい、会場はスタートから良い雰囲気に…
詳細はこちら

第56回全国会員大会帯広大会のご報告

10月17日 平成19年9月27日〜30日の間、北海道帯広の地で第56回全国会員大会帯広大会が開催されました。
今年の大会テーマは、「日本の力」ここに復活!!〜理想国家日本が、世界を平和へと導く〜。そして、でっかい大地で、未来を拓け!!〜「仁」の心溢れるおおらかな民と共に〜をスローガンに、各種セミナー・アワードセレモニーなど様々な行事が行なわれました…
全国会員大会帯広大会
詳細はこちら

第9回(9月)例会のご報告

10月16日 1995年1月17日に発生した「阪神淡路大震災」を機に全国各地でボランティア活動が盛んに行われるようになり、青年会議所もまた、この年から全国各地で復興支援のあり方、そして災害対策のあり方を多くの市民と共に考え、活動を開始いたしました。
1997年には、「阪神淡路まちづくり応援会議」仙台青年会議所のOBである佐藤章治先輩が日本JCの議長としご活躍され、現在の「JC版災害対策ガイドライン」の基礎となる災害対策ガイドラインの作成に取り組まれ、全国JCメンバー災害対策の必要性を訴えました…
仙台青年会議所9月例会
詳細はこちら

第2回通常総会のご報告

10月16日  去る9月18日午後4時30分より、江陽グランドホテルにて、第2回通常総会が開催され、多数のメンバーの参加をいただきました。総会は、当青年会議所の最高意志決定機関であり、年に2回の開催されます。第1回通常総会は、1月に開催され、今回は第2回通常総会でした。
 審議事項及び報告事項は、下記のとおりです。審議事項については、いずれも満場一致で可決されましたが、総会に欠席されたメンバーのためにそれぞれの議案名の下に簡単に趣旨を付記しましたのでご参照下さい…
仙台青年会議所第2回通常総会
詳細はこちら

2007年度  公開例会のご案内「文化としての仙台弁 〜もっと仙台(まち)を好きになるために〜」

9月27日 (社)仙台青年会議所では10月11日に公開例会を開催いたします。普段何気なく使っている仙台弁に注目し、地域が育んだ仙台弁を文化と捉え、その魅力を再発見してみようと思います。内容は劇団IQ150による仙台弁劇とTBC藤沢智子アナら著名人を迎えてのパネルディスカッションの2部構成です。秋の夜長のどこか懐かしくて、ちょっと笑える仙台弁を味わうひと時に皆様ふるってご参加下さい。

日時: 10月11日(木)19:00(受付18:20)〜21:00
開催場所: 江陽グランドホテル
参加費: 無料
申込方法: 参加申込書に記入の上、FAXにてお申込ください。
仙台青年会議所公開例会「文化としての仙台弁」
詳細はこちら

仙台市災害ボランティアコーディネーター養成講座のお知らせ

9月6日 本講座は、災害が発生した場合、より迅速かつスムーズに被災者支援を行うため、仙台市及び区・支部災害ボランティアセンターにおいて「災害ボランティアコーディネーター」として活動を行う人材を養成し、災害時に備えることを目的に開催します。参加費無料!!
ぜひ、ご参加ください!
日時: 平成19年9月15日(土) 9:15-17:30
場所: 仙台市福祉プラザ3階災害ボランティアセンター
仙台市災害ボランティアコーディネーター養成講座
募集要綱
参加申込書

東北青年フォーラム in 湯沢のご報告

9月1日

9月2日
 本年度の東北青年フォーラムが秋田県湯沢市を会場に開催されました。今回の目玉はメインフォーラムの川勝平太氏と渡辺喜美大臣による対談。話題の中心は地域分権を促す「道州制」について。東北地区にはまだまだ埋もれた宝がたくさんあり、それを活用した地域の自立が中央集権から地域分権への流れ、更には道州制への道を切り開いていくというストーリーが語られました。 東北青年フォーラム湯沢

宮城ブロック会員大会 in 塩釜

8月18日

8月19日
 8月18,19日の二日間、「あきらめずに前へ進め!!夢あふれ、希望に満ちた明日に向かって! 〜かけがえのない11の絆から創る『みやぎの力』〜」と題して第37回宮城ブロック会員大会in塩釜が開催されました。大会には県内11LOMから、会員約300人が一同に塩釜に集結しました。
 メインフォーラムは、村井嘉浩宮城県知事、気象予報士の斎藤恭紀さん、皆MS総合研究所の三輪宏子社長、矢部ブロック会長をパネラーに向かえ、遠藤副会長のコーディネートのもと、パネルディスカッションが開催されました・・・
宮城ブロック会員大会塩釜
詳細はこちら

第38回仙台七夕花火祭の御礼

8月5日  日頃は私ども社団法人仙台青年会議所の活動に対し深いご理解と、ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 例年多くの市民の皆様に、夏の風物詩としてお楽しみ頂いております「仙台七夕花火祭」も今年で38回目を迎えることができ、花火祭り当日は天候にも恵まれ、無事に終了することが出来ました。
 今回多大なるご支援を賜った個人、企業、関係各位の全ての皆様に心から御礼を申し上げます。
フォトギャラリーはこちら

仙台っ子未来塾「絆」のご報告

7月23日 7月14日(土)・15日(日)の2日間、当委員会の事業「仙台っ子未来塾 ≪絆≫ 」を開催しました。おかげさまを持ちまして、ケガ人もなく無事終了出来ましたことに感謝申し上げます。
大型で非常に強い台風4号が北上している中での開催だったにもかかわらず、初日は屋外でのプログラムを含め、全てのプログラムを実施することが出来ました。特に、遅い時間帯で実施が危ぶまれていたキャンプファイヤーを出来たことが大変嬉しかったです・・・
詳細はこちら

新潟県中越沖地震義捐金募金活動のご報告

7月19日 7月17,18日の両日に行いました新潟県中越沖地震災害被災者に対する義捐金の街頭募金活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。皆様のご協力のもと二日間の合計で467,978円を集めることが出来ました。
 集まりました義捐金については、(社)日本青年会議所 国際協力 関係委員会を通じて、被災地からの要望を踏まえながら、新潟県中越沖地震における被災者への支援物資の提供、被災者の精神的なケアー、また災害ボランティア活動における費用等、現地における救済活動に使用されます。
 ご協力をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
詳細はこちら

新潟中越沖地震義捐金募金活動のご報告

7月17日 このたびの地震災害により被害を受けられました方々に心よりお見舞い申し上げます。
社団法人仙台青年会議所では、平成19年7月16日に発生した新潟県中越沖地震により被災された方々のために、義捐金の街頭募金活動を開始致しました。
本日(7月17日)は、仙台市青葉区「藤崎」前にて17:00〜19:00まで行い、271,092円の募金を募ることができました。
明日の7月18日も藤崎前にて、17:00〜19:00までの間、募金活動を行います。是非、お近くにお立ち寄りの際には皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。
詳細はこちら

第6回(7月)例会のご報告

7月9日 7月7日(土)に仙台青年会議所の第6回例会が宮城野体育館で開催されました。今回の例会は広く市民の皆様からの参加を呼びかけ公開例会の形式で行われました。子供から大人まで、なんと市民160名、会員83名の合計で243名もの大勢の方々にご参加頂き、大盛況の開催となりました。ユニバーサルスポーツによって障がい者と健常者の枠を超えた交流が果たされ、大変意義深い例会となりました。ご参加頂きました皆様には厚く御礼を申し上げます。
詳細はこちら

七夕花火祭り街頭募金を開始

6月30日 仙台青年会議所では主催する仙台七夕花火祭りの開催に向けて、花火祭り開催までの毎週土曜・日曜の募金活動を6月30日より開始いたします。
毎週土・日曜の両日、一番町の藤崎と三越の前にて13時から15時の間、ご協力を呼びかけさせていただきますので、お見かけの際には是非募金活動へのご協力を宜しくお願い致します。
詳細はこちら

2007年度  公開例会のご案内「体験!障がい者スポーツ」〜築こう!!心のバリアフリー〜

6月25日 仙台青年会議所では健常者と障がい者が、生き生きと協和する豊かな社会の実現のために、ユニバーサルスポーツを通じ、障がい者と健常者の交流と相互理解を図る目的で市民の皆様も無料で参加できる体験会を下記の日程で開催いたします。皆様ふるってご参加下さい。
開催日時 7月7日(土) 開会9:30(受付9:00)
場所 宮城野体育館 参加無料
詳細はこちら

6月例会のご報告

6月14日 2006年度に行われた日本青年会議所主催の人間力大賞事業において当会議所が 推薦した立岡学氏が、その活動に対してみごと環境大臣奨励賞を受賞致しました。今回の例会では立岡氏を講師に迎え、実践している活動をあらためてご紹介いただきました。メンバー約100名が立岡さんの話に真剣な眼差しで耳を傾け、今後の我々の活動に気づきを与えて頂けた講演でした。
詳細はこちら

ASPACチュンリー大会のご報告

5月31日

6月3日
全世界を4つのエリアに分割し、そのなかで日本はアジア太平洋地域に属しています。そして年に一度、このエリアの会員が一同に会し、コンファレンス(ASPAC)が開催されるのです。今年は台湾のチュンリーでの開催となり、仙台JCからは37名の会員が台湾へ渡り、4日間の様々なプログラムに参加し、異なる様々な国の会員と意見交換や交流の機会を持ってまいりました。
詳細はこちら

「第52回JCI-ASPAC仙台大会」5周年記念レセプションのご報告

5月26日 18時から、「第52回JCI-ASPAC仙台大会」5周年記念レセプションが開催されました。
はじめに北村理事長から、ASPAC仙台大会が、仙台JCが複数年にわたり「幸せとは何か?」を問いかけ続けてきた集大成であったことの説明がなされました。また、レセプションの目的について、あれから5年経ち、同大会を未経験のメンバーが3分の2を占めるようになった今、改めてJC運動を見直すために当時の関係者とメンバーが交流することであると強調されました。
詳細はこちら

5月例会のご報告

5月26日 第4回(5月)例会はASPAC仙台大会開催5周年を記念し、お二人の講師を招いての講演会を開催いたしました。
ご講演いただきましたは仙台大会の時に議長を務めたJCI事務局統括上席ディレクターのマルセル・フェルナン氏、ジャーナリストの大高未貴氏です。
詳細はこちら

仙台青葉まつりのご報告

5月18日
〜19日
仙台JCでは青葉まつりの開催期間中、すずめ踊り演舞中の警備やお祭り終了後のごみ拾い活動などを展開し、青葉まつりの開催をサポートさせていただいております。今年は悪天候の中の大荒れの宵祭り開催となりましたが、悪天候にもかかわらず舞を披露するすずめたちの真剣な姿に胸を打たれました。
詳細はこちら

2007年度 公開例会(4月例会)のご報告

4月12日 今回の例会のテーマは「救急法講習会」〜あなたに救える命がある〜
 講師には日本赤十字社 宮城県支部 救急指導員の皆様7名にお起こし頂き、公開例会として一般参加者約30名を含む120名で突発的に起こる事故や災害、急性疾患などに対応するための一次救命処置、(心肺蘇生法「気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ・AED(自動体外式除細動器)の使用方法等についての講習、および実技を行いました。
詳細はこちら

ドキュメンタリー映画「不都合な真実」鑑賞優待クーポンの配布について

4月3日 (社)仙台青年会議所では、この度ドキュメンタリー映画、「不都合な真実」の一般上映に際し、仙台市教育委員会のご協力のもと、仙台市内の中学生の皆さんを対象にした鑑賞優待券を当サイトより配布いたします。 不都合な真実
詳細はこちら

能登半島地震義捐金募金のご報告

4月2日  3月31日、4月1日の両日に行いました能登半島地震災害被災者に対する義捐金の街頭募金活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。皆様のご協力のもと二日間の合計で733,830円を集めることが出来ました。
 集まりました義捐金は、(社)日本青年会議所が設置した銀行口座に4月2日に送金いたしました。この義捐金については、(社)日本青年会議所 国際協力関係委員会を通じて、被災地からの要望を踏まえながら、能登半島地震における被災者への支援物資の提供、被災者の精神的なケアー、また災害ボランティア活動における費用等、現地における救済活動に使用されます。
 ご協力をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
能登半島地震街頭募金
詳細はこちら

2007年度  公開例会のご案内

3月25日 仙台青年会議所では4月12日(木)19時から、公開例会として市民の皆様とご一緒に「救急法講習会」を開催いたします。
もしものとき、救急車がくる前に、そばにいる私たちにも出来ることがあります。失えば二度と戻らない、かけがえのない命を救えるのは、その時倒れた人のそばにいるあなたです。
公開例会のご案内
詳細はこちら

2007年度 創立例会の報告

3月15日 北村理事長からは、公益法人制度改革に伴ってJCに求められる役割を再考する時期にきているため、変えるべきもの、変えてはいけないものを見極める必要があることが示されました。また、「そのためにも、今日の創立例会では先輩方が築き上げた歴史と伝統を学び未来へつないでいくために、OB、現役問わず、JCについて語り合いましょう!」と力強い抱負が述べられました・・・ 創立例会の報告
詳細はこちら

速報 川島隆太教授・北村理事長対談

3月9日  3月9日(金)、東北大学加齢医学研究所にて川島隆太教授と北村理事長の対談が行われました。
 皆様もご存知のニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を開発したのが、この川島教授です。出荷本数も遂に1000万本を超え、世の中に脳トレブームを巻き起こしている話題の人物。
「脳を鍛える」ことの裏に隠された…
川島隆太教授・北村理事長対談
詳細はこちら

2007年度新入会員募集のご案内

2月6日 「いろんな業種の人ともっと知り合いたい」
「自分自身をもっと磨きたい」
「地域に役立つ活動をしてみたい」…
など日頃お思いの方々は
まずは仙台青年会議所事務局にお問合せ下さい。
TEL 022-222-9788 E-mail office@sendai-jc.or.jp
入会案内書
詳細はこちら

宮城ブロック協議会 新年式典&みやぎJCアカデミー開校式

1月27日 1月27日(土)ホテル松島大観荘にて、宮城ブロック協議会新年式典が開催されました。当日は、宮城ブロック11LOMからメンバー約150名が集い、2007年度矢部会長が掲げる
      NO! SURRENDER!! みやぎ
       あきらめずに前へ進め!
-地域から頼られ求められるみやぎJCを創る- ・・・
宮城ブロック会長 矢部
詳細はこちら

仙台青年会議所 第1回総会&新春名刺交換会

1月26日 1月26日15時から今年度最初の総会が開催されました。
北村理事長からは今年度の仙台JCは市民からJCに求められるものとは何かを考え、「知力と活力と公共心」を持って活動に邁進していくことが示されました。
 額田直前理事長からは「JCIクリードのなかで好きな一節は何ですか?そんなことを考えたことありますか?」と・・・
新春名刺交換会
詳細はこちら
フォトグラフィー

京都会議参加報告

1月18日

1月21日
京都会議での新年式典や京都会議をスタッフとして支えている出向者からの活動報告、また、LOMナイトなどの模様をお伝えしております。
ただいま、東北地区ナイト・JCI関係委員会・アジア相互理解推進委員会・OMOIYARI推進会議からの報告がアップされております。
京都会議
詳細はこちら

裸参りの報告

1月14日 今年も1月14日、「裸参り」の日がやってきました。15時30分、木町道の広浦さんに集合しました。各自身支度を整え16時30分、「清め祓い」をし、記念撮影の後、北村理事長を先頭に提灯、鐘を持って青葉神社に向かいました・・・
裸参り
詳細はこちら

理事長あいさつ

1月1日  2007年度(社)仙台青年会議所の理事長を務めさせていただきます北村知義(きたむらともよし)です。改めましてよろしくお願い致します。 
 理事長という非常に責任のある役目を担うにあたり、大変気の引き締まる思いを胸に新年を迎えさせていただきました・・・
仙台青年会議所理事長 北村知義
詳細はこちら


ベガルタ仙台 東北楽天イーグルス 仙台89ERS
  Copyright (C) 2007 Junior Chamber International Sendai, All Rights Reserved.